タルキールドラフト その1
2014年10月1日 TCG全般 コメント (3)○プレリ初日(シールド)の、マッチ中の出来事
どうにも土地を引きすぎる日だったので、1ターン目に群の祭壇を置けたものの12枚目の土地をセットしてさらに手札に土地が2枚あるような状況。
対戦相手のよく喋る男が、
「また祭壇で削るんですか?いいんですかボクすぅるたいですよ?すぅるたい相手にそんなに墓地落としていいんですか?利用させて貰いますよ。いや、何しろすぅるたいなんでボク!」
今すぐ静かにしないと、
あんたの肝臓ちゃんや脾臓ちゃんとスールタイすることになるわよ
で、負けましたッ!
リザルトで彼は1パックだけ貰ってたので、その日は俺だけ勝ったみたいです。
とまあ。それはさておき。
タルキール覇王譚ドラフト その1
○FNM取り切りドラフト
その1と言いつつ、そんなこんなでプレリシールドは4回もやっていたので、だいたいの傾向を読んで参戦。
予想
・タフネス5の壁があるのでパワー4以下は決め手に欠ける。
・テーロス、M15ではその限りではなかったが、基本に帰ってフライヤーが強い。
・よっぽど偏ったピックをされない限り低速環境になるので3マナ変異スタートでもいい。
・3色変異コモンは強力だが表返らなければどうにもならない。逆に色基盤が揃えば状況をひっくり返せる。
・プレリでは多色土地7~9枚くらいデッキに入れてたけどドラフトで7/42(=1/6)も取れるわけがないので、土地を取り過ぎることはない。
→タルキールは土地重視で取ってよいのでは?
で、上記の作戦どおりに
飛行>>>土地=パワー5の生物>>>その他
を概ね順守してピック。
○結果
初見殺し!
土地がばんばん回ってくるのでどんどんガメる。
あれやこれやの軽量生物や多色カードはガン流し。どうしても流せない蠅や吸血鬼は押さえるが、それで逃した2色土地は、1~2パック目ではだいたい戻って来た。
まではいいのだが、どういうわけか1-3で千の風という単色エンドカードと、2-2で龍の玉座という無色ゲームエンドカードまで回って来たのでこれもゲット。
あとなんか青が安い日で、隠道の神秘家が1週戻ってきたり、1-6で4/5飛行が回ってきたり。
色拘束1で4/5飛行というと、混色3/4飛行変異よりも出しやすいというのに・・・
・デッキ 生物17 呪文6 土地17
(←コスト 枚数→)
1 春の具象化 1
2 射手の胸壁 1
2 荒野の後継者 1
3 牙守りの隊長 1
5 賢者眼の侵略者(変) 2
5 陰道の神秘家(変) 2
6 千の風(変) 1
3 ジェスカイの風物見 1
3 ケルゥの吸血者 1
4 湯熱の精 1
4 アラシンの上級歩哨 1
4 霧炎の織り手(変) 1
5 血蠅の大群 1
5 頭巾被りのハイドラ(変) 1
6 河水環の曲芸士 1
2 秘密の計画 1
2 引き剥がし 1
3 スゥルタイの魔除け 1
4 戦場での猛進 1
4 タルキールの龍の玉座 1
5 増え続ける成長 1
0 神秘の僧院 1
0 華やかな宮殿 1
0 花咲く草地 2
0 磨かれたやせ地 1
0 ジャングルのうろ穴 2
0 茨森の滝 1
0 平地 1
0 島 5
0 沼 1
0 森 2
・スペル
白4 青11 黒3 緑7
・マナ
白5 青8 黒5 赤1 緑8
・サイド(入れ替え候補のみ)
時を越えた探索 1
苦々しい天啓 1
龍鱗の加護 1
ジェスカイの戦旗 1
スゥルタイの戦旗 1
今日強いよ、って思う。
時を越えた探索と苦々しい天啓が入らなかったほどに。
秘密の計画、戦場での猛進、タルキールの龍の玉座があるので変異と戦士を重視で投入して、
・・・と言いたいところだけど、土地が一杯取れたのでそもそもメインボード未投入カードがもう11枚しかないという。
○戦績
6-0
初めてやるゲームで勝ちたい派なので素直に嬉しいです!
次からは土地こんなに取らせて貰えないだろうなぁ。
3本目でしばらく対戦相手が現れず「決勝バイ」という新たな伝説の誕生を期待したのですが、ギリギリで来ました。
(いや、もちろんいいんですよ、「来ました」で。滅多に起きないから伝説っていうんです、ゼナゴスが回ってくるとか。)
どうにも土地を引きすぎる日だったので、1ターン目に群の祭壇を置けたものの12枚目の土地をセットしてさらに手札に土地が2枚あるような状況。
対戦相手のよく喋る男が、
「また祭壇で削るんですか?いいんですかボクすぅるたいですよ?すぅるたい相手にそんなに墓地落としていいんですか?利用させて貰いますよ。いや、何しろすぅるたいなんでボク!」
今すぐ静かにしないと、
あんたの肝臓ちゃんや脾臓ちゃんとスールタイすることになるわよ
で、負けましたッ!
リザルトで彼は1パックだけ貰ってたので、その日は俺だけ勝ったみたいです。
とまあ。それはさておき。
タルキール覇王譚ドラフト その1
○FNM取り切りドラフト
その1と言いつつ、そんなこんなでプレリシールドは4回もやっていたので、だいたいの傾向を読んで参戦。
予想
・タフネス5の壁があるのでパワー4以下は決め手に欠ける。
・テーロス、M15ではその限りではなかったが、基本に帰ってフライヤーが強い。
・よっぽど偏ったピックをされない限り低速環境になるので3マナ変異スタートでもいい。
・3色変異コモンは強力だが表返らなければどうにもならない。逆に色基盤が揃えば状況をひっくり返せる。
・プレリでは多色土地7~9枚くらいデッキに入れてたけどドラフトで7/42(=1/6)も取れるわけがないので、土地を取り過ぎることはない。
→タルキールは土地重視で取ってよいのでは?
で、上記の作戦どおりに
飛行>>>土地=パワー5の生物>>>その他
を概ね順守してピック。
○結果
初見殺し!
土地がばんばん回ってくるのでどんどんガメる。
あれやこれやの軽量生物や多色カードはガン流し。どうしても流せない蠅や吸血鬼は押さえるが、それで逃した2色土地は、1~2パック目ではだいたい戻って来た。
まではいいのだが、どういうわけか1-3で千の風という単色エンドカードと、2-2で龍の玉座という無色ゲームエンドカードまで回って来たのでこれもゲット。
あとなんか青が安い日で、隠道の神秘家が1週戻ってきたり、1-6で4/5飛行が回ってきたり。
色拘束1で4/5飛行というと、混色3/4飛行変異よりも出しやすいというのに・・・
・デッキ 生物17 呪文6 土地17
(←コスト 枚数→)
1 春の具象化 1
2 射手の胸壁 1
2 荒野の後継者 1
3 牙守りの隊長 1
5 賢者眼の侵略者(変) 2
5 陰道の神秘家(変) 2
6 千の風(変) 1
3 ジェスカイの風物見 1
3 ケルゥの吸血者 1
4 湯熱の精 1
4 アラシンの上級歩哨 1
4 霧炎の織り手(変) 1
5 血蠅の大群 1
5 頭巾被りのハイドラ(変) 1
6 河水環の曲芸士 1
2 秘密の計画 1
2 引き剥がし 1
3 スゥルタイの魔除け 1
4 戦場での猛進 1
4 タルキールの龍の玉座 1
5 増え続ける成長 1
0 神秘の僧院 1
0 華やかな宮殿 1
0 花咲く草地 2
0 磨かれたやせ地 1
0 ジャングルのうろ穴 2
0 茨森の滝 1
0 平地 1
0 島 5
0 沼 1
0 森 2
・スペル
白4 青11 黒3 緑7
・マナ
白5 青8 黒5 赤1 緑8
・サイド(入れ替え候補のみ)
時を越えた探索 1
苦々しい天啓 1
龍鱗の加護 1
ジェスカイの戦旗 1
スゥルタイの戦旗 1
今日強いよ、って思う。
時を越えた探索と苦々しい天啓が入らなかったほどに。
秘密の計画、戦場での猛進、タルキールの龍の玉座があるので変異と戦士を重視で投入して、
・・・と言いたいところだけど、土地が一杯取れたのでそもそもメインボード未投入カードがもう11枚しかないという。
○戦績
6-0
初めてやるゲームで勝ちたい派なので素直に嬉しいです!
次からは土地こんなに取らせて貰えないだろうなぁ。
3本目でしばらく対戦相手が現れず「決勝バイ」という新たな伝説の誕生を期待したのですが、ギリギリで来ました。
(いや、もちろんいいんですよ、「来ました」で。滅多に起きないから伝説っていうんです、ゼナゴスが回ってくるとか。)
コメント
後先週勝てた理由は俺がいなかったからだ!(嘘ですゴメンナサイ
評価がイマイチわからない^^;
勝ち星なんぞやる、ソリンもやる、だからフェッチをですね。
>>玉座
起動までに9マナとたしかに重いのですがガラクの目覚め等と違って分割払い出来るので、普通に「取らない理由が無い」レベルだと思います。
アタッカーを一人食うので生物取れなかったら入らないことはあるかもですが、流していいもんじゃないです。
この日は、戦場での猛進+長久接死+玉座で逆転とかありました。