タルキール覇王譚ドラフト
2014年10月16日 TCG全般○FNM取り切りドラフト
初週に「土地を取れ!」と御高説を垂れておきながら、土地を取り過ぎて負ける始末ッ!!
というのも今回は、
「初回は首尾よく土地を8枚取れた」→「今回こそそんなに取らせてもらえない」の理屈でさらに土地重視で取っていたのですが、結果11枚も取れてしまいまして、
引き剥がし無視して3色土地というのは、ピック基準がちょっと甘かったのではないかなーというところでした。
あと、土地を取るターンにおいてパック内に2色土地が複数あった場合にどうするかを考えていなかったので、何が回って来ても組めるように色を散らして取ってみたのですが、
そのタイミングでは、後から来るカードよりも既に取った初手級カードが活きやすいようにするべきだったんじゃないかと。
で、反省と発展の為に、
○ひとりウインストンドラフト右手vs左手
(パックの引きが良かったのでさらし。こうありたいもんですなー。)
○右手
・デッキ 生物14 呪文8 土地18
(←コスト 枚数→)
2 龍の眼の学者 1
2 煙の語り部 1
3 沸血の導師 1
3 高山の灰色熊 1
4 霧炎の織り手(変) 1
5 サグの射手(変) 1
5 クルーマの盟族(変) 1
6 雪角の乗り手(変) 3
7 長毛のロクソドン(変) 1
4 マルドゥの戦叫び 1
2 神秘の痕跡 1
2 軽蔑的な一撃 1
2 引き剥がし 1
3 龍の握撃 1
4 龍麟の加護 1
4 打ち倒し 1
5 焼き払い 1
5 矢の嵐 1
0 汚染された三角州 1
0 神秘の僧院 1
0 陰鬱な僻地 1
0 茨森の滝 1
0 島 2
0 沼 1
0 山 5
0 森 6
・スペル
青7 黒1 赤10 緑10
・マナ
青6 黒2 赤6 緑7
神秘の痕跡込みでも赤マナ7で心許ないので、沼を抜いて山にしてもいいかも。
雪角の乗り手3が圧巻なので何としても表返したい。
取り消しが取れたけど、青青がキツそうなので一旦外し。
・サイド13枚
ジェスカイの学徒 1
道の探究者 1
消去 1
果敢な一撃 1
必殺の一射 1
ティガムの策謀 2
取り消し 1
縁切られた先祖 1
殻脱ぎ 1
従順な復活 1
高峰のカマキリ 1
マルドゥの魔除け 1
アブサンの戦旗 2
○左手
・デッキ 生物14 呪文8 土地18
(←コスト 枚数→)
1 春の具象化 1
1 縁切られた先祖 1
1 炎蹄の騎兵 1
1 血に染まりし勇者 1
2 マルドゥの頭蓋狩り 1
3 ジェスカイの風物見 1
3 不気味な腸卜師(変) 1
5 隠道の神秘家(変) 1
6 軍用ビヒモス(変) 1
6 イフリートの武器熟練者(変)1
4 高峰のカマキリ 1
5 兜砕きのズルゴ 1
5 風番いのロック 1
6 スゥルタイのゴミあさり 1
1 殻脱ぎ 1
2 消耗する負傷 2
2 抵抗の妙技 1
3 反逆の行動 1
4 運命編み 1
4 大物潰し 1
5 絞首 1
0 遊牧民の前哨地 2
0 開拓地の野営地 1
0 平穏な入り江 1
0 血溜まりの洞窟 1
0 急流の崖 1
0 平地 4
0 島 4
0 沼 4
・スペル
白8 青5 黒11 赤4
・マナ
白7 青7 黒7 赤5 緑1
殻脱ぎがあるけど、生物不足の中で入れるかどうか。
緑は全投入したら色配分が厳しかったので逆に全抜き。
・サイド13枚
消去 1
砂への挑戦 1
包囲戦法 1
漂流 1
粉砕 1
反逆の行動 1
軍族童の突発 1
矢の嵐 1
高地の獲物 1
スゥルタイの剥ぎ取り 1
わめき騒ぐマンドリル 1
死の激情 1
ティムールの魔除け 1
パックの引きがマネー的に良かったので、
これで「土地を取り過ぎた日」に追加で8パック買って何も出なかった事実を上手く記憶から消せば万事解決です。
コメント