タルキール覇王譚ドラフト その5
2014年11月12日 TCG全般卓にだいたい一人いる2マナでパワー2をガメてるデッキに勝てないことが多い、
というか長期戦にもつれ込んだ場合はここんとこ負けてないので、あとはドラフト中盤で速攻タイプケアするカードをピックしたほうがいいのかもしれない。
○早いデッキを何とかする候補
・秘密の計画
初手級だと思うのですが(開催店の客層次第だと思うのですが)4手目まで残ってるのことがあるので、この認識差を利用して取りたい
・マルドゥの軍族長
多少の部族シナジーがあろうとも突破力不足で速攻型デッキでなければ何の役にも立たないと思うのですが、2/3というのはパワー2の速攻型デッキの天敵なのでこれをカウンターピックしておくのが攻守共にいいのかも
・弧状の稲妻
弱いと思うのですが、アブサンとスーラクの5マナ3色変異に繋ぐための4マナのターンの空白を埋めてくれる気もする
・2/1の鹿とか2/1バニラの鹿とか
吟味したのですが、だったら部族養い入れといてガッカリしてもらうほうがいいです
○ピック
1パック目の早い段階で秘密の計画、ケルゥの吸血者、血蠅の大軍が取れて青が安目だったので青、緑、黒が順調に集まる
しかし、2-2で飛鶴の技foilが回って来たので取る。
その後、スゥルタイの魔除けfoilが1周してきたので取る。
そういう取り方をした以上、苦々しい天啓foilを当然取る。
旋風の達人foilが1周してくれたので取る。
あと、内向きの目の賢者が流せなかったのと凶暴な拳刃が回って来たので取って、安定の5色。
○結果
冒頭に書いた通り、早いデッキに勝てなかったので2-1でした。
飛鶴の技はタッチでも入れられる環境なのでよっぽどのことがなければ流せないと思うのですが、毎度書いてあることが滅茶苦茶なMTGwikiドラフト点数表で8点も付いてるのでひょっとすると弱いのかもしれない。
(相手が早くて戦線が保たないと言っても6土地置くまでは生きてはいるから重くて撃てないことはないし、飛鶴の技が手札にあって勝てなかったゲームって今まで1本しかないんだけどなぁ)
というか長期戦にもつれ込んだ場合はここんとこ負けてないので、あとはドラフト中盤で速攻タイプケアするカードをピックしたほうがいいのかもしれない。
○早いデッキを何とかする候補
・秘密の計画
初手級だと思うのですが(開催店の客層次第だと思うのですが)4手目まで残ってるのことがあるので、この認識差を利用して取りたい
・マルドゥの軍族長
多少の部族シナジーがあろうとも突破力不足で速攻型デッキでなければ何の役にも立たないと思うのですが、2/3というのはパワー2の速攻型デッキの天敵なのでこれをカウンターピックしておくのが攻守共にいいのかも
・弧状の稲妻
弱いと思うのですが、アブサンとスーラクの5マナ3色変異に繋ぐための4マナのターンの空白を埋めてくれる気もする
・2/1の鹿とか2/1バニラの鹿とか
吟味したのですが、だったら部族養い入れといてガッカリしてもらうほうがいいです
○ピック
1パック目の早い段階で秘密の計画、ケルゥの吸血者、血蠅の大軍が取れて青が安目だったので青、緑、黒が順調に集まる
しかし、2-2で飛鶴の技foilが回って来たので取る。
その後、スゥルタイの魔除けfoilが1周してきたので取る。
そういう取り方をした以上、苦々しい天啓foilを当然取る。
旋風の達人foilが1周してくれたので取る。
あと、内向きの目の賢者が流せなかったのと凶暴な拳刃が回って来たので取って、安定の5色。
○結果
冒頭に書いた通り、早いデッキに勝てなかったので2-1でした。
飛鶴の技はタッチでも入れられる環境なのでよっぽどのことがなければ流せないと思うのですが、毎度書いてあることが滅茶苦茶なMTGwikiドラフト点数表で8点も付いてるのでひょっとすると弱いのかもしれない。
(相手が早くて戦線が保たないと言っても6土地置くまでは生きてはいるから重くて撃てないことはないし、飛鶴の技が手札にあって勝てなかったゲームって今まで1本しかないんだけどなぁ)
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