FNM取り切りドラフト結果さらしの時間です。


1-1で砂塵破(50円)が出たので今日は勝つる!





しかし横にはじける破滅のfoil(推定150円)があってねぇ・・・



現スタンのデッキで破滅使ってるんですよねー


・・・欲しいんですよねーこれ・・・・・・








1-1 はじける破滅foil


なんかもう、初手から「この店は下家に勝てないジンクス」を裏付けるかのようなピックですが、
一応まだ試合放棄ではないので

『砂塵破と破滅は白黒が被っているので、白黒重視で取って行けば下家を縛れるプラン』でドラフト開始。




~中略~




○取れたレア

・自パック
はじける破滅foil
ジェスカイの隆盛
真珠湖の古きもの

・流れてきた
死者の王ケルゥ
悪逆な富
ウギンのきずな
跳ね返す掌
僧院の速槍




戦いなんてくだらねぇので、小銭重視でピックしました!





○その他の特記事項
・ついに多色土地が5枚しか取れなかった
・であるので、これだけレア取ってデッキに入ったのは破滅とマーブルトリパー(跳ね返す掌)だけで5枚は死んでるという
・クリーチャーが15枚しかなかった
・ただ、マルドゥがピンポイントで安くてマルドゥの荒くれ乗りが残り5枚で戻ってきた









○結果
3-0



・・・失礼、今なんて?
















以下、一応デッキ内容



・デッキ 生物15 呪文8 土地17
(←コスト 枚数→)

1 僧院の速槍        1
2 グルマグの速翼      1
2 跳躍の達人        2
2 道の探究者        1
2 刃の隊長         1
3 ケルゥの吸血者      1
3 沸血の導師        1
3 沸血の熟練者       2
5 サグの射手(変)     1
6 アブサンの先達(変)   1
6 子馬乗り部隊(変)    1
4 アブサンの戦僧侶     1
5 マルドゥの荒くれ乗り   1
2 騎乗追撃         1
2 跳ね返す掌        1
3 はじける破滅       1
3 必殺の一射        1
3 石弾の弾幕        1
3 ラッパの一吹き      1
3 反逆の行動        1
4 戦場での猛進       1
0 開拓地の野営地      1
0 血だまりの洞窟      2
0 磨かれたやせ地      1
0 風に削られた岩山     1
0 平地           5
0 沼            4
0 山            3


・スペル
白11 黒7 赤14 緑2
・マナ
白7 黒7 赤7 緑1





・駄目だと思う所
前のめり構成で生物15(しかない)まではまあいいとしても、内訳としてパワー0のイフリートとまず表返らない緑の変異が2枚で3枠死んでる。
森を足したいところだけど無色安定して出られる変異すら3枚しかないため、メイン3色がどれか止まったら死ぬので減らせない。


加えてスペル枠の中の信頼できる除去が必殺の一射とはじける破滅の2枚だけで、あとは生物サポートや除去回避なので、生物が切れると止まって押し切られる構成というところで生物が少ないことが効いてくる。


あと2週間前に対速攻にいいんじゃないの?ってちょこっと言ってたマルドゥの軍族長が2回ほど回ってきたのですが、道の探究者とかアブサンの戦僧侶とかより取らなきゃならないものが一緒に回ってきたので取れず。




とまあ、何をどうしたら20点削れるのか分からないデッキだという感想なのですが、






結局あの店は下家にさえ当たらなければ勝てるらしいですよ!




コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索